小麦アレルギーに立ち向かう男

小麦アレルギーになった彼女に、グルテンフリーで美味しいものを食べさせたい彼氏の冒険

S&B 本挽きカレー

ここ最近は完全にブログの更新をサボっていて、なかなか再開できない恥ずかしさを感じていた私、タシリト。 とはいえ、この1~2年は僕の人生の中では激動で、雇われ社長になって自分のオフィスを構えたり、コムギちゃん(妻)と結婚したりと、公私ともにとても…

グルテンフリー製品が買える店、Una casitaが最&高!

あなたはUna casita<おなか すいた>をご存知だろうか? 季節を彩る選りすぐりの旬の野菜、果物たちが顔を揃えており、日本各地の素材やお菓子、食物アレルギーに対応した食材・調味料が並ぶ、いま注目のショップだ。 【公式】おなかすいた 僕は小麦アレル…

ブログの方向性

ブログの方向性を決めました。 初心者の僕がダラダラ書き綴っていても、より詳しく読みやすいブログは沢山あるので、独自性を出すにはどうすれば良いか考えました。 小麦アレルギーの記事やブログは女性向けが多いため、僕は「男性視点のグルテンフリー情報…

コンタミネーションとは

小麦アレルギーの人がもっとも注意すべき項目にコンタミネーションがある。 字面から想像するに、体調を意味するコンディションや、保護・保全を意味するコンサベーション、avexが開催するエイネーションや、ビートたけしの秘技コマネチなどを想像した方が多…

グルテンフリーラーメン

小麦アレルギーの人にとって天敵となるラーメン。しかし都会の喧騒に隠れ、ひっそりと「グルテンフリーラーメン」なる固有種が存在しているという噂を聞きつけた我々はアマゾンの奥地へと向かった。 いや、実際には新横浜に向かった。 新横浜駅(JR東海道新…

アナフィラキシーショックとは

アナフィラキシーショックと言えば「蜂」を思い出す人が多いと思う。 僕もHUNTER×HUNTERに出てくるクラピカのセリフで初めて知った話だ。 実はこのアナフィラキシーショック、蜂だけに限らない。食べ物系のフードアレルギーでも引き起こされてしまう。 つま…

7大アレルゲンとは

彼女に出会うまで全く知らなかったのだが、世の中には「7大アレルゲン」と呼ばれている食品がある。 【症例の多いもの】卵、小麦、乳、えび、かに 【症状が重篤で生命に関わるため特に留意が必要なもの】そば、落花生 の7つだ。 (なんでこんな偏った食材ば…

初めまして

僕の彼女は、24歳で突然「小麦アレルギー」になった。 それまで大好きだったラーメン、から揚げ、餃子、ケーキやお菓子まで、ありとあらゆるものが食べられなくなってしまった。 この世にある「美味しいもの」には、ほとんど小麦粉が使われているのだ。 発症…