小麦アレルギーに立ち向かう男

小麦アレルギーになった彼女に、グルテンフリーで美味しいものを食べさせたい彼氏の冒険

アナフィラキシーショックとは

アナフィラキシーショックと言えば「蜂」を思い出す人が多いと思う。

僕もHUNTER×HUNTERに出てくるクラピカのセリフで初めて知った話だ。

 

f:id:ozontake:20181213232837j:plain

 

実はこのアナフィラキシーショック、蜂だけに限らない。
食べ物系のフードアレルギーでも引き起こされてしまう。

つまり小麦アレルギーになった彼女が、僕の大好物ラーメンでも食べようものなら、命を落としかねないアナフィラキシーショックに陥る場合もあるのだ。

 

なんという悲劇だろうか。僕がこの世で好きなものの1番(彼女)と2番(ラーメン)は敵同士だったのだ。シェイクスピアも号泣モノである。


一般的なアレルギー反応は、皮膚のかゆみ(ボツボツ)、口の中のイガイガ、くしゃみ、鼻水、腹痛、下痢だ。しかし症状が重い人は、発疹が皮膚の表面だけでなく気管の中など体内にまで広がってしまい、そのせいで呼吸困難になってしまうケースもある。

実際、僕の彼女も当初は小麦粉アレルギーだと気付かなかったため原因が分からず、普通にお好み焼きやケーキを食べて呼吸困難に陥り、救急車で2度も運ばれたそうだ。


さらに小麦粉アレルギーには、小麦製品接種後の運動によって重篤な症状を起こす「小麦依存性運動誘発アナフィラキシー(WDEIA)」というものがある。死亡事例も報告されているため、何を差し置いても避けなければならない。

ある日僕が友達と飲んでラーメンを食ってから家に帰り、待ってた彼女に甘~いキスをした瞬間にショックが起きたら…なんて思うと気が気じゃない。歯みがきをしても不安感は消えない。

 


これは本当に恐ろしい。


食べ物系アレルギーでも小麦は特に厄介だ。

彼女はラーメンの「スープだけ飲ませて」も出来ないのだ。
スープには小麦粉が溶け出ている。


なんなら米粉麺で作ったラーメン屋だとしても、同じ釜で通常メニューの小麦麺を茹でていたらTHE ENDだ。

例えばイタリアンで小麦が入ってない「ただのステーキ」を注文しても、厨房にパスタやピザで使った小麦粉が舞っていればアレルギー反応が起きる可能性もある。

シェフに知識がある店ならまだ良いが、居酒屋でキッチンの大学生バイトが、小麦系の何かを触った手で刺身の盛り付けをしていないと言い切れるだろうか?

 

僕は怖い。


だからこそ外食ではなく、家で彼女にグルテンフリー料理を作ってあげようと思った。


月に1~2回は寿司や焼肉に行くけどね。

え?贅沢なもんばっか食いやがって?

 

いや、というより、外食では「素材そのまま系の飯」しか食えないからさ。。
おかげで一生懸命働いて稼がないとさ。。


デートじゃない平日は、モヤシと豆腐とカップ麺で暮らしてるのはヒミツだからな。