小麦アレルギーに立ち向かう男

小麦アレルギーになった彼女に、グルテンフリーで美味しいものを食べさせたい彼氏の冒険

グルテンフリー製品が買える店、Una casitaが最&高!

あなたはUna casita<おなか すいた>をご存知だろうか?

季節を彩る選りすぐりの旬の野菜、果物たちが顔を揃えており、日本各地の素材やお菓子、食物アレルギーに対応した食材・調味料が並ぶ、いま注目のショップだ。

 

f:id:ozontake:20190130005907j:plain

【公式】おなかすいた


僕は小麦アレルギーをもつ彼女に、美味しいグルテンフリー料理を食べさせたいと日々勉強している身だが、

先日「タシリト君、あそこの店行ったことある?野菜がすごく安かったから鍋を作る日に行ってみよう」と彼女に言われたことがキッカケでUna Casita<おなか すいた>を利用した。

近所にあったにも関わらず一度も入ることの無かった店だが、実際に行ってみたらとてつもなく最高なお店だったので是非みなさんにも紹介したい。

 

 

 

 

①Una Casita<おなか すいた>とは?

Una Casitaはスペイン語で「小さな家」
おなかすいたは日本の食卓で日々繰り返される「合言葉」

一度見たら忘れないキャッチーな店名には、ブランドコンセプトがばっちりハマっている。おそるべき天才的なネーミングセンスだ。

 

f:id:ozontake:20190130010332j:image

 

前述したように野菜、果物、お菓子や調味料を扱う店なのだが、「え?それって何屋?」と尋ねられた時、なんと説明して良いか分からない。

「突如、都心に現れた農産物直売所?」
「猛烈にオシャレになった道の駅?」

という説明がイメージに近いような気もするが、行ってみなければ分からないような、一言で説明することができない雰囲気がある。しかしそれはUna casitaというブランドの思い通りでなのである。
Una casitaの「経営理念」を読めば、何が狙いなのかはすぐに理解できるだろう。

【公式】おなかすいた┃私たちは目指します

 

②アレルギー対応食品コーナー

我々グルテンフリー勢にとって注目すべきは、店内に「専用コーナー」が設けられている点だ。

f:id:ozontake:20190130010406j:image

一般的なスーパーマーケットには約12,000~15,000点の品が並んでいると言われている。もしアナタがそれだけ膨大な数の中から各商品を裏返し、成分表示に「小麦」の文字が無いかを確認する作業に時間を費やしているなら、それは人生において多大なるロスになる。

 

買い物中、成分表チェックに一日15分間を費やすなら4日で1時間。

月に20日買い物をしたら5時間ものロス。

時給1000円で働けば月5000円も奪われてしまう計算だ。

小麦アレルギーだというだけで、他の人より月5000円もの経済的損失を受けるなんて許せない!

 

だが、Una casitaには専用コーナーがある。棚によって「アレルギー対応食品」などを分けてくれている。これがどれだけ有り難いことか。

Una casitaは「食の安全」だけでなく、食品探索に掛かる無駄なロスタイムを排除することで我々に「時間」まで与えてくれているのだ。

米粉製品は少し高いが、時間のロスを失くすことで月5000円までなら元を取れると計算すれば十分に割安である。

 

中でも僕、タシリトが注目したのは「麺類コーナー」だ。

(興奮のあまり手が震えて写真がブレてしまったのはご愛嬌)

f:id:ozontake:20190130010441j:image

米粉ラーメン
米粉うどん
・とうもろこし麺
米粉スパゲティ
米粉焼きそば

小麦を使わない様々な麺が揃っている。これはテンションが上がる!ラーメン大好き小池さんレベルに麺好きな僕も、これで彼女と心おきなく「麺パーティー」ができる!麺パ!いや、麺ティー!関口麺ティー

 

さらに興奮は続く。なんと隣にはグルテンフリーのスープまで用意されているではないか!

f:id:ozontake:20190130010502j:plain

 

もうこれでラーメンもうどんも怖いもの無し!大親友の彼女の連れ美味しいパスタ作ったお前!(by 仮定的な男) これからは思う存分この麺をすすってくれたまえ!ハハハハーッ!

③その他のアレルギー用商品

 カレールウもこんなに色々ある。

f:id:ozontake:20190129175954j:image

 

その他には、

・米パン粉
・玄米トースト
・大豆を使わない味噌
・そら豆醤油
・そら豆ポン酢
・小麦不使用めんつゆ
・特定27品目不使用白だし

などなど、便利な商品がたくさんあった。

卵や牛乳アレルギーの小さい子を持つ親御さんは↓の「豆乳ぼうろ」なんて良いだろう。俺も小さい頃よくぼうろ食ってた。口の中の水分全部持っていかれるけど好き。

f:id:ozontake:20190130010726j:image

以下、通販もあるようなので是非チェックしてみてほしい。

アレルギー対応食品 - una-casita

 

④店舗はどこにある?

株式会社モンテン(MongTeng)が展開する<Una casita>は、関東地方をメインに12店舗、中部地方に4店舗の、計16店舗の出店があるようだ。

【東京都】
Una casita 下北沢店
Una casita 笹塚店
Una casita マルイ錦糸町
Una casita ビーンズ阿佐ヶ谷店

【神奈川県】
Una casita オーパ新百合丘店
Una casita サクラス戸塚店
Una casita ボーノ相模大野店
Una casita アピタテラス横浜綱島

【埼玉県】
Una casita farm アリオ鷲宮
Una casita マルイ草加
Una casita アリオ川口店

【千葉県】
Una casita ダイエーいちかわコルトンプラザ

【愛知県】
Una casita イオンモール長久手

三重県
Una casita イオンモール桑名店
Una casita イオンモール津南店

岐阜県
Una casita farm モレラ岐阜


公式HPにて物件情報を募集したり、FCパートナーを募集しているところを見ると、今後も関東・東海・近畿エリアへの店舗展開が期待できそう。どんどん店舗が増えて、全国の小麦アレルギーの皆さんが利用しやすくなるよう応援しています!

※ただし「関東以西」と明記されているところを見ると、東北への出店は無さそうですね。。

【公式】おなかすいた┃物件募集

 

⑤不便なところ(改善希望)

ここまで紹介してきたUna casitaですが、利用してみて1つだけ不便に感じた点がある。
それはレジで使える電子マネー交通系マネー」だけだったこと。

 

僕は基本スマホFeliCa(ID)を利用してピッと会計しているので、近所ではあまり財布を持ち歩いていない。

初めて利用した日は偶然ポケットに入ってたSuicaの残高が足りたから良かったものの、次回からUna casitaに寄る日は財布を持っていかないといけないなと思うし、フラッと入ってもID使えなくて買えないから今度にしよ…となることが多い。

スーパーも薬局も本屋も100均もドンキホーテも、スウェットパーカーサンダル姿のまま近所に出ていってポケットのiPhoneでピッと支払うため、Una casitaのためだけに財布を持ち歩くことは面倒なので、寄るのを躊躇してしまう。

 

とはいえクレジットカードは店側の手数料が高いので導入に踏み切れない気持ちも分かるから、今は我慢。

もっと店舗数が増えたらきっとIDEdyなどで支払えるようになるはず!

(株式会社モンテンさん、きっと同様の潜在顧客は多いはずですよ)

夕方のピーク時には、いつも夕飯の食材を買い求める主婦たちがレジに大行列を成しているため、今後はスピーディーな決済でレジ待ちストレスも軽減していっていただきたいと切に願う。

 

⑥小麦アレルギーの彼女が喜んでくれたもの

Una casitaではグルテンフリーのお菓子玄米パンなども充実している。

f:id:ozontake:20190130010706j:image

ウチの子は甘い物に目がないので、いつしかおっぱいよりお腹の方が大きくなってしまうんじゃないかという危惧があるが、それでも嬉しそうに「ライスクッキー(ココア味)」を買って一生懸命に頬張っていた。こちらはアレルギー特定原材料27品目不使用。

f:id:ozontake:20190129175623j:image

 

(そっか、クッキーって小麦粉だもんな…普段は中々食えないお菓子の1つなのか…)

と僕にとっても気付きがあった。ドーナツ、マフィン、ケーキなども同様である。

だからこそUna casitaで手軽に買えるグルテンフリーお菓子はありがたい。また米粉も豊富に揃うので、自分で小麦粉を使う系のお菓子を作ってあげることも可能だ。

 

いくら料理が好きとはいえ、大酒飲みで辛党の僕は、未だお菓子作りには手を出したことがない。しかし、いつしかキラキラした瞳で、ピンク色のハート柄エプロンを付け、マドレーヌとかを作っちゃうようなスイーツ系男子になる日が来るかもしれない。(想像したら吐いた)

彼女に「ホワイトデーくらいは甘いお菓子が食べたい」と言われた日のために、今からUna casitaとクックパッドで勉強しておこう。

 

⑦まとめ

Una casitaを展開する株式会社モンテン(MongTeng)の社長・高品謙一さんは、カンブリア宮殿に出演するなど注目されている優秀な社長さんだ。

その人気ぶりは「平均月商1,200万円」という数字にも如実に表れている。中には2,000万円以上を売り上げる店舗もあるそうだ。

そんなカリスマ社長・高品氏が信頼するベテランバイヤーが、全国から集めてくる旬な野菜・果物、アレルギー対応商品・調味料・お菓子などが手に入る【Una casita】は、小麦アレルギーの人にとっては非常にオススメの店である。

 

今やネット上でグルテンフリー商品を探すことは出来るが、ネットだと商品そのものにダイレクトで検索できてしまう一方で、ジャケ買いみたいなことが出来ない。

Una casitaには専門コーナーがあるので、パートナーやお子様たちと色々手にとって楽しむこともできる。グルテンフリー製品を見ながら、次回のレシピの構想も練れる。

 

買い物を楽しむデートは、ファッションだけじゃない。

「お腹すいた」を楽しもう!